頑張ってなるべく週間で更新
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
四十四之巻 秘める禁断
a-mudo44s.png


呪術?炎の式神――――――――――『朱鬼』のカゲがチラホラ・・・ではなく いっぱい・・・
『四十四之巻』で残り4話とか。(以前書いた残り話数は1話たりませんでした 申し訳ない)

はい 今回も『オロチ』現象で『魔化魍』大量発生ですが、
『オオナマズの胃袋』に続いて 『森のコダマの怪人体部分』まで有象無象と共に単独行動。
『オロチ』の前兆とまで言わせた(っていうか 井上さんが書いたんじゃん)『コダマ』のあつかいがコレでよいものか?


この一週間、いろいろな情報を聞きまして―――
ラスト3話の脚本、現場で細川茂樹さん自身が台詞を書き直しマクッておられるとか・・・
主演の演者さんがそうせざるをえないほどの脚本ってどんな物なのかオリジナルを読んでみたい気もしますが―――――

そんな事なんかも耳に入ってまいりまして、私も先週末から チョッと考えております。 と 云うか、白倉・井上 両氏 の思惑について想いをめぐらす日々でございます。

私も含めて肯定派・否定派を問わず(前後半共 変わらず楽しんでおられる方もおられるようですが)、
この『仮面ライダー響鬼』という作品を 『二十九之巻』以前と『30話』以降を区別して語る傾向がありますが、
改めて考えてみると(アタリマエの事なのですが)現時点で『44話』 『仮面ライダー響鬼』というタイトルを冠に頂く、紛れも無く“一つ”の作品なのだと。

全てを一つの作品としてみた場合、この物語は まぎれもなく 破綻している と云わざるをえないでしょう。
『二十九之巻』までがいい 『30話』以降がオモシロい 等、どちらがどうのという事は度外視しても
あまりにもチグハグ、辻褄が合わない、という事は 物語にとっては致命的です。限りなく恥ずかしい作品である と云わざるをえないでしょう。

白倉・井上 両氏が「コレは自分達の作品ではない」と考えているのでは? と 私、思った事もあったのですが―――――
この恥ずかしい作品(あえてそう云いますけど)の制作に携わった者として 旧スタッフと共に彼等も名を連ねる事になるのは必定。
物語制作のプロとしてそれは耐え難い事なのでは?

白倉・井上 両氏が そんな“汚名”をきてまで あえて今のこの展開を選択した理由は?


もしかすると 『一之巻』から『最終話』までを一つの作品とし、なお且つ 辻褄の合わない展開こそに
白倉・井上 両氏の この作品において視聴者に向けて語りたいモノ、メッセージが あるのではないのか? あるとするなら?


そんな事を先週末から考え始めちゃいました・・・



松田さん、この寒いなか 河川での“全裸”ロケ、本当に御苦労様でした。

細川さん、“チューボーですよ!”楽しく拝見しました。



次週は今年最後の放送です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俳優さん自身が、現場で台詞を書き直し演じている、といのは私もどこかで読みました。今回、トドロキくんを見舞う際に、「カエルの歌が~♪」と、ヒビキさんがトレードマークとも言える歌を口ずさみながら入室しましたが…これなんか、多分細川さんの考えなのでは?私的には全体の感想は「仮面ライダー響鬼」最終回を見てから、と思ってます。破綻は随所に見られると思いますが、結末を見ずに、全体は語れないので、肯定も否定もしないまま現時点は棚上げ(´ε`;)ウーン…と言いつつ、個人的には『30話』以降は、あきらかに主題(ぇ?)が変わっているような気がするので、東雅夫さんのBlogで見た“アナザー響鬼”という言い方が合っていると思っていたり|壁|ョД`*)

細川さんの“チューボーですよ!”見逃しちゃった。面白かったみたいですね(ノД`)シクシク
2005/12/20(火) 13:05:37 | URL | 姫@早紀 #SFo5/nok[ 編集]
『チューボーですよ』見逃してしまいました。残念。バラエティー番組によくでていらっしゃいますよね。
細川さんだってせっかく受けた役ですものいいものにしたいですよね。そうですか、そんなことまで。
30話以降はザンキさん目当てで見ているのですが、今回は・・・。こんなにも師弟の絆を強くださなくてもいいと思うのですが。出し方が違うとも思ってしまいます。
関東には他にも鬼さんがいるはず、ザンキさんのお尻はいいから他の鬼さんをだして欲しかった。何も幽霊になってまでザンキさん戦わなくても。
2005/12/20(火) 21:18:05 | URL | 下野の母 #Q9o2tpIk[ 編集]
きへんにふゆさん!今回も納得のコメントをありがとうございます。
そう、トータルで見ると響鬼は辻褄が合わず、破綻しているのですね。全くもってその通りです。
今回の44話も、つっこみたくなるところをぐっと押さえて観たとしても、不快感しか残らないんですね。ザンキさんの体を張った演技に、イブキさんが「死んでる」の一言を浴びせるんですね。興ざめだし、何でそのセリフなの…って不快になるんですね。
そうそう、こんななぞかけを考えました。「井上脚本とかけて、姉歯設計ととく、(そのこころは…)どちらもまともじゃありません…」お後がよろしいようで…。
2005/12/21(水) 20:32:00 | URL | 怒鬼 #-[ 編集]
寒いっす。心も体も・・・
そうですか。お二人とも 見逃されましたか

「チョッと待ったー!   おれの出番だな。」とマドロスポーズで登場。
テロップも“お客様 仮面ライダー響鬼 細川茂樹さん”と表示されてました。TBSなのに・・・
『二十九之巻』以前の設定を それは楽しげに堺さんに説明されてました。アトは 響鬼、マチャア鬼による仮面ライダークッキングなる寸劇を―
で、“苺のミルフィーユ”のお味は、「星、三つで」 でした。


>姫@早紀さん

“かえるの歌”は私も細川さんのアドリブだと思います。

私も総括は最終回後に改めて書くつもりですが、ま こんな事を今現在は想っているという事です。まだ考えもよくまとまってません。
考えは日々変わりますし、今のトコロは適当に聞き流しといてください。

なるほど、“アナザー響鬼”とは いい表現ですね。
井上さんの作品である“アギト”にもかかってますし、
私、“アナザーアギト 木野さん”気に入ってたんですけどね・・・それから“北條さん”も、
“仮面ライダーアギト”において最も井上さんらしいコノ二人のキャラクターがとにかく気に入ってたんだけどなぁー。
同じく井上さん発の嫌味キャラのキリヤがタダタダ目障りなのは―    そのへんも総括の時に と云う事で。


>下野の母さん

細川さん―こんなホンならこの仕事請けなかった。あるイミ、プチ○欺じゃん。とか言われているとか・・・
なんて事も聞きました。

細川さんをはじめ演者の方々がこの作品を少しでもよくしようと本来の役割以上に努力されているのを聞くのは
非常に切ないです。

ザンキさんのお尻は好評を得ているようですね。

私も 関東十一鬼(一鬼足りませんが)創ったんだから、早く出せばいいのに と思ってます。


>怒鬼さん

時事ネタですか。

物創りに携わる者は誰の為に仕事をするのか ということですね。
ま、ドラマの良し悪しで死人は出ないと思いますが・・・
2005/12/22(木) 16:38:43 | URL | きへんにふゆ #2/3QTiSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
予告や提供うしろの映像でことごとくネタバレさせといて、その肝心の興味を抱いたシーンで、つづくとなるこの頃。今朝のラスト、隙をつかれた斬鬼の危機に1シーンを挟み、威吹鬼
2005/12/20(火) 11:55:03) | かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
【響鬼の後番組】も判明し、『響鬼』も今回を含めて残すことあと5回。雷師弟の最終エピソードも3週目となりました。鬼になれなくなったトドロキと鬼になってはいけないザンキは、さてどうなったのか?今回のサブタイトル「明かせぬ禁断」の意味は‥‥剣(装甲声刃)で戦..
2005/12/20(火) 12:50:34) | これってどうかな?
斬鬼師匠、殉職式神殺人事件今回は、鬼呪術全開いったい、どうなっているのオープニング前の斬鬼大活劇にエンディングで、トドロキくんを見舞うザンキ師匠には■ひとみちゃん&あきらちゃん「あのさ、安達くんも天美さんも、メンバーにならないかな」(Byひとみちゃん)ひ
2005/12/20(火) 13:07:31) | ■□■ 姫島通信 ■□■
最近、走っても追いつけないからってタクシーを使うようになった全国の響鬼ファンの皆様お前の感想なんかこっちからやめてやる!    r@" ̄~@ヽ  土曜10:50からガイキング・・・    /ノリliliハiliハ   ノ从リ@-゚ノ从   見たらお父様もお喜びにな
2005/12/20(火) 16:48:42) | CODY スピリッツ!
…ざっ…ザンキ~~~ぃっ!! やべーよ、泣いちまったよ!あんな壮絶な死を見せないでくれよ~!!
2005/12/20(火) 23:34:24) | UNS digital
「もうここに・・・来ないでください・・・このままじゃ、ずっと日菜佳さんに甘えちゃいますから。」轟 「別にいいじゃないですか。いくらでも甘えてくれていいんですよ♪」日 「ダメなんですよ、それじゃ!オレにはザンキさんがいますから・・・」轟 ....
2005/12/21(水) 23:33:09) | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
日本各地で記録的な大雪を降らせた低気圧のおかげで陸上でしかもリアルタイムで見られた今週の'''[http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/ 仮面ライダー響鬼]'''({{{「'''四十四之巻 秘める禁断'''」}}})、トドロキさんとザ
2005/12/22(木) 16:38:15) | 日記著者のアジト
「牙狼」&「マジ」と同様に、今回のBGMは、ABBAサウンドを甦らせたMADONNAの『Hung Up』の6つのミックス(Radio Version、SDP Extended Vocal、Tracey Youngs Get Up and Groove Edit、Bill Hamel Mix、Chus & Ceballos Remix、SDP Extended Dub)のリピート再生。「名
2005/12/23(金) 18:25:50) | MEICHIKU なんでもぶろぐ
