頑張ってなるべく週間で更新
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
四十一之巻 目醒める師弟
a-mudo41s2.png


『あきら変身体』――――――――――
結局、画面上では よく判りませんでした。
東映、テレ朝 両公式HPでも その詳細は(それどころか、写真一枚)公開されておりません。
おそらく ちゃんとは創作されていないのでは、と思われます。

『四十一之巻』です。

私は 物語において、“どんでん返し”といった展開を嫌いではありません。
が、それはあくまで その展開が自分が想定した展開を(どんなに僅かであっても)凌駕した場合の話です。
自分が想う展開 未満であるなら、それは単に“不愉快な裏切り”でしかありません。

最終回へむけての“どんでん返し(あえてそう書きますが納得はしてません)”が始まったのだとするなら
前回の40話そして今回の41話は それの“起承転結”の“起”となる話なのでしょう。
白倉さん井上さんが用意した“どんでん返し”の第1弾が今回の 『あきら』の『鬼』修行の断念 なのでしょうね・・・

まだまだ、第2、第3弾が用意されてるものと 思われます。


先に書いた通り 私にとって今回のこの展開は“どんでん返し”ではなく、「この作品の箍が外れた」といったトコロです。
いや、ちょっと表現が違うな。
30話以降、既に箍はひとつまたひとつと外され続けてきて とうとう、この作品の本格的な崩壊が始まった  といった感じです。

『あきら』のリタイアもそうなのですが、何より 私をイラつかせるというより 不安にさせるのは“アレ”の存在です。
結末について小耳に挟んだある噂が正しい情報だとするなら・・・


2ヶ月先の私は、この『仮面ライダー響鬼』という作品そのものを 大嫌い になっているのではないだろうか?
そんな懸念が頭を擡げてきた今週でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あきらが鬼をやめる理由が一つも分かりませんでしたね。○上氏によって、まず「あきらが整理された」と感じてしまいます。次は轟鬼なのでしょうか…。明日夢は桐谷が出た時点で整理されたと感じています。香須美、日菜香はやたらと戦う場を多くしたことで整理されたと感じています。
作品のたががはずされてきたという感覚と作品の崩壊が始まったという感覚、すごく納得です。そのとおりです。この叫びを○上氏と白○氏に聞かせたいくらいです。
1月22日が最終回のようですね。で、思ったんですが12月25日から数えるとちょうど4回なんですよ。2話完結でいくとちょうどいいんです。しかもクリスマスからってことで、ビックプレゼントとして12月25日からの分、元の響鬼スタッフにならないかなあ…って。そんな本当に淡い淡い期待をしているんですが。
2005/11/29(火) 20:45:56 | URL | 怒鬼 #-[ 編集]
>怒鬼 さん
コメントありがとうございます。

今週の結末と次回予告は、私を不安のどん底に叩き落すのに充分でした。

残り6話、回をおうごとにアレをいい子に仕立てていくのでしょう。おそらく・・・これ見よがしに・・・

もし、そーなっていくのであれば、到底 納得のできる結末ではなく、
子供達に見せられない不条理な末路と為ってしまうのでは・・・

実に心配です。
2005/11/30(水) 15:39:27 | URL | きへんにふゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近、あきらに弟子志願した全国の響鬼ファンの皆様さっそくこの感想はお買い得だと思います。
2005/11/28(月) 18:22:26) | CODY スピリッツ!
 ううむ、そうきたか。ある意味、今までの展開の集大成、ターニングポイントとも言える話だったと思う。三十之巻以降の路線変更より、響鬼はもうダメかも…という気持ちがよ
2005/11/29(火) 00:09:38) | UNS digital
明日夢と京介の前に、偶然にも烈雷が…。重そうに持ち上げる明日夢に、手を貸す京介。正反対の二人が次第に心通わしていく展開は見ていて楽しい。いっそ、友情のバロムクロスで鬼
2005/11/29(火) 08:36:41) | かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
あきら変身!!! しかーし!やっぱり‥‥(--;)一週間引っ張っておいて、それかぁ。一瞬、師匠を救ったかに思えたが、魔化魍コダマの一撃であっという間に変身解除。結局ハッキリした英姿は確認できず。でも、いいなぁ威吹鬼は。変身解除後のあきらを‥‥その後二人は...
2005/11/29(火) 15:28:24) | これってどうかな?
= 祝!明日夢くん&桐矢くん弟子入り =な今週の仮面ライダー響鬼({{{「'''四十一之巻 目醒める師弟'''」}}})です。いやあ、長~い中盤もこれでようやく〆という感じですかね。ここで云う中盤とは、三十之巻(鍛える予感)から始まったいわゆる第
2005/11/30(水) 22:10:45) | 日記著者のアジト
