頑張ってなるべく週間で更新
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
四十之巻 迫るオロチ
a-mudo40s.png


『魔化魍・森のコダマ』―――――森自体がどこに出現するか分かんないんで場所が特定できないから“森”だね、井上さん。
『洋館の二人』や『事務局長』の反応からして、いよいよラストスパートの『四十之巻』です。

再び、井上さん脚本なんですが、まぁ、観れた方かなぁ・・・
といっても、やっぱり納得はしていないんですけどね。
『ヒビキ』さんや『イブキ』『トドロキ』をはじめとする登場人物のキャラクターが 特に納得できない のは
やはり井上さんには書けないキャラなのでしょう。(本来無理って、ゆうか彼には理解不能って事かな)
ただ『郁子母』だけはキャラクター昔と遜色ないんですよねぇー  この手のキャラは井上さんも理解できるんだ。

今回、30話以降で 最も“アレ”がウザい! と思えました。
今までも“アレ”は視界から除外するよう心掛けて観てきたのですが・・・
物語に絡むんじゃない。(あぁ――――――――――――― ほんとにウザい!!イッソの事、魔化魍に喰われてしまえ!!!)


冷静に、冷静に、    ―――――――――― ウンッ。


最初に書いた通り、この40話は結末へ向けての始まりっぽいんですが、
「マズイ事になった」
「コダマの森の出現は前兆にすぎない。オロチが近ずいている」って―――――
『洋館の二人』にとっても『オロチ』とは忌むべき存在 という事か。
次回予告で『事務局長』と接触して 「鬼を集めろ」とか言ってましたし、これはひょっとして共闘? ってことも・・・
オープニングに『関東十一鬼』勢揃いってのも 『オロチ』戦への伏線か。


今回の目玉、『あきら』変身の話。

今回と次回で『イブキ』『あきら』師弟の件に“それなりの結果”が出る事になるのでしょう。
果たして、
『明日夢』達を弟子にしたり、独断で『鬼』に変わろうとする(とゆうか既に成ってました変身体に)『あきら』(とゆうより井上さん)の真意や如何に?
少しでも納得のいく結果を望みたいトコですが、まー 望み薄 ですね。

『あきら変身体』についての私の感想なんですが、
まだ、その全貌はあきらかにされておりません。画面で認識できたのは 胸下部から大腿部にかけて です。
その範囲で確認できたのは、腕部分は師匠と同じ“青色”という事、胸部や手首の装飾はちょっと確認できませんでした。
しかし、ナニより!(ホントにナニより)スカート付ではない!!!!! 諦めてたのに、
よかった・・・   って、これも新スタッフの策略か?あえて『朱鬼』で不安にさせといて、真っ当なデザインで安堵させる という・・・
どうあれ 『あきら』の『鬼』姿が『朱鬼』みたいじゃなくて ホントよかった。
以前 らくがきで“こんなの希望”なんて書いたけど ほぼそんな感じ。  (いや、まだ判んないか?)

不満な事もあります。
ベルトのバックル部なんですが、『威吹鬼』同様の音撃鳴が既に装着されてましたけど、
まだ 正式に『鬼』と認められてない(序の六段)『あきら』に『音撃管』が与えられてるとは思えないので、
『戸田山』の時と同様、ベルトのバックルは『零式』にしとくべきだったと思います。(私のらくがきはそう描いたつもりです)


何はともあれ、『あきら変身体』の全貌は 私もチと楽しみです。

“東映公式HP”に掲載されてる次回分の写真  “『あきら』変身解除!” を見ると
「あきら萌ぇ――――――――――!」 と 「井上、よくやらせた!!」  の大合唱が聞こえてくるようです。

かくゆう私も 秋山奈々ちゃんの女優魂に感動しております。って、単なる“おじさん”のスケベ心じゃん。
「“おじさん”でいいんだよ。」by『ヒビキ』さん           また、来週。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体は威吹鬼と同じ、顔はあきらのままですよね!?
郁子母さんは、脚本家が変わっても、最初に作った自分のキャラを変えることなく演技できるという上手さなのでしょう。名脇役ですね。

>ベルトのバックルは『零式』にしとくべきだったと思います。
僕は一瞬だったので最初は確認できませんでしたが、後から指摘を受けて見たらまったくそのとおりだと思います。
そのへんの制作チェックの甘さは、魔化魍のデザインとかにも言えますけど、制作費がないこととは別次元だと思うのですが。
2005/11/22(火) 09:57:09 | URL | 多聞亭 #O7xVy9HA[ 編集]
へのへのもへじの『アレ』がいいですね。ちゃんとアレだと分かってしまうんですもの。
久々の郁子ママは、どうなってしまうか心配だったのですが、目標にできる郁子ママでよかったです。
当初の予定では、あきらは鬼にならなかったのでしょうかね。きちんとした設定がなされていなかったため、ぼろがでている?
2005/11/22(火) 17:21:01 | URL | 下野の母 #2o/d312M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/22(火) 20:50:53 | | #[ 編集]
皆々様、コメント 感謝の極みでございます。
郁子母に限らず、今現在までこの番組をなげずに見続けていられるのは、偏に 旧体制から番組を支えておられる芸達者な演者の方々のおかげでございます。

>多聞亭さん
仰るとおり、ごもっとも。
些細な事 なのです。その些細な事で我々は一喜一憂できるのだとツクヅク思います。
“零式”の件、戸田山の時のを使えば それで済んだ事。
ま、百歩譲って 戸田山が装着してた“零式”が 弦の使い手私用(雷轟と外観とゆうか輪郭は同じな感じ)だとしても 音撃鳴をいきなり装着させるよりは 納得できた と 私は思います。
一番イイのは、やはり 管使い私用の“零式”を新たに創造してもらえれば・・・

あぁー また虚しい事を      すみません。


>下野の母さん
そうですか、郁子母は目標 ですか。確かに、私が知る限り ドラマ史上 最もリアルでなお且つ ホントいいお母さんだと思います。

“へのへのもへじ”は “アレ”に対する私の悪意を現す表現として、色々 試した中選んだモノです。
色々とは モザイクやら、ボカシ 墨で塗りつぶす等々 です。
気に入って下さればナニよりです。


女性の方は、ヒカレルかとは思われますが・・・
男の性として 次週が楽しみな“おじさん”な私です。
「“おじさん”でいいんだよ」byヒビキ  シツコイ。
2005/11/22(火) 20:57:05 | URL | きへんにふゆ #-[ 編集]
>管理人のみに   にコメントをくだされた方
ようこそ、コメント感謝感謝です。

私が知る限り、どうやら 後7話 とか? そんな、らしいです。(未確認)

ここまできますと、やはり・・・と思います。

ラスト二之巻は、オファがあったという噂がチラホラ    の“きだ氏”なんてサプライズは、夢のまた夢なんでしょうな。
2005/11/22(火) 22:16:35 | URL | きへんにふゆ #-[ 編集]
あきらちゃん好きの僕は、今回はもうストーリーは追わないで見ることにしました。

それでも、ストーリーを追っちゃうと、Kくんはやっぱり何がしたいのかよく分からないし、イブキさんはキャラ変わってきてるし。

その中でも、やはり郁子ママと明日夢ぼっちゃまの会話は良かったです。郁子さん役の水木薫さんはもちろんの事、やっぱり明日夢くん役の栩原楽人さんはすごいなぁと改めて思いました。
2005/11/24(木) 05:05:28 | URL | 緒州 雅人 #-[ 編集]
>緒州雅人さん TB&コメント有難うございます
もうほんとに“アレ”が邪魔です。
“アレ”をらくがきに描くつもりはなかったのですが、あきら変身のシーンで後ろに明日夢だけ描くというのもヘンかなぁーと思いまして
今まで避けてきた“アレ”を今回とうとう描いてしまいました。
(あらん限りの悪意をへのへのもへじに込めて)

旧体制から出演しておられる演者の方々の演技に救われ続けている今日この頃です。
2005/11/24(木) 16:32:00 | URL | きへんにふゆ #2/3QTiSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あきらがついに変身した!!!半身しか映らなかったけど、確かに変身していましたよね!?その興奮で、僕はいつもの遠回しに始める記事の前置きを忘れ、いきなり本題を書きはじめるほどです(笑)番組終了後、急いで『響鬼』東映公式サイトを確認。でも、考えてることはみんな...
2005/11/22(火) 09:59:15) | これってどうかな?
予想通り、あきら変身途中で『デンッ』で来週につづく。もはや平成仮面ライダーの伝統的な、この時期の年中行事だ。身体の青っぽい感じは映ったけど、顔まで映ってなかった。その
2005/11/22(火) 10:38:58) | かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
 青年2人が迷い込んだ森の中で、木から目が出てきたときは「おおお!またCG魔化魍の復活か!?」と期待したのだがそうではなかった。 今回の魔化魍はコダマ。田んぼの中に
2005/11/22(火) 12:51:38) | UNS digital
最近、ヒビキさんに名前で呼ばれるようになった全国の響鬼ファンの皆様さっそく不法侵入して音叉でも奪いますか・・・。
2005/11/22(火) 14:36:18) | CODY スピリッツ!
今週の'''仮面ライダー響鬼'''({{{「'''四十之巻 迫るオロチ'''」}}})、もう全体を通した感想なんて書いてる場合じゃありません。これっきゃないでしょ!?= 俺もあきら君の弟子になりたい!! =チクショー桐矢め、うま
2005/11/23(水) 03:26:09) | 日記著者のアジト
CMが明けると城南の校門前で彼女を待つイブキさん。「イブキさん」「ああ、えっと、桐矢くんか」先週はあんなにすぐに出てきたのに、イブキさんひょっとして わざとですか?それとも本当に記憶から消し去りたいヤツだったんですか?そんな事に構わず桐矢くんは「そうか、
2005/11/24(木) 05:04:24) | ひびきさん#(しゃーぷ)
もっちーと食事もっちー出てくるの久々だね。一人前の男として力になったかな?力って?未だに蚊帳の外ですこの人。桐谷君が友達になれるかもしれないって言ってたよ。
2005/11/24(木) 18:30:59) | 駄文とか駄文とか駄文とか
おはようございます。今朝は・・・アキラくんがつつついに鬼に・・・。(´ー`)師匠である威吹鬼のピンチに・・・ 「アキラ行きまーす!」と言わんばかり・・・ 最近のアキラくん、不可解な行動でお気に入りランキングも↓でしたが、今日の鬼で一気に↑。お気に入り
2005/11/27(日) 07:26:44) | 北の流れ星☆ 南の風彡
