頑張ってなるべく週間で更新
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
三十七之巻 甦る雷
a-mudo37.png


先週、書きもらした愚痴から。
『あきら』の出席日数の件。『猛士』と『城南高校』は密接な繋がりがあるらしく、学校側のフォローもちゃんと出来ていたはずなんですけどね。
確か、ブラバンの顧問の先生、元『鬼』(女性)とかいう話でしたけど。

パラレルパラレルと思わなければ、もう私どうかなってしまいそうな、『三十七之巻』です。

『朱鬼』の説明、いちおありましたけど、呪術が使える。昔の『鬼』は、皆こんな力があった。だそうです。
納得しきれねー。まぁ、いちお説明があった事で“良し”としときましょう。

が、しかし、『ザンキ』さんの師匠は、先代の『斬鬼』さんの説明はありませんでしたね。
先週も書いたけど、殺されかけたという因縁話で適当に誤魔化されたという感じです。


今回の突っ込み所は、満載ですよ。沢山あり過ぎて、絞って書く事にします。


私としましては、嬉しいような、いややはりその潔い姿勢を貫いて欲しい、とちょっと複雑な『斬鬼』さん復活の件です。
『雷神』の中に密かに『音枷』と『烈斬』を用意してるなんて、『ザンキ』さん、変身する気満々じゃないっすか。
『トドロキ』が変身できないのに、探索をしてたのは、はなっから自分が『鬼』になるつもりでしたね。
本来なら、『音枷』を『トドロキ』に貸してやるべきではないでしょうか。

『ノツゴ』出現以降の件、同じシュチュエーションで私が脚本を書くなら、ってな感じでここから書いていこうと思います。

『ノツゴ』出現。『朱鬼』戦闘に突入。が、糸に絡め取られ喰われそうになる。自分ごと、『ノツゴ』を攻撃!『ノツゴ』、『朱鬼』を放し後退。
『朱鬼』に駆け寄る『ザンキ』さん。
『朱鬼』、『ザンキ』さんに『音錠』を渡す。「あとは、頼む『蔵王丸』・・・」
その時、『あきら』が『ノツゴ』に捕らえられてしまう。それを見た『ザンキ』さん、『音錠』を腕にはめ、『鬼』へと変わる。『斬鬼』さん、復活。
『鬼闘術・雷撃拳』を『ノツゴ』にみまい、『あきら』を救出。
対峙する『斬鬼』さんと『ノツゴ』。そこに、『烈雷』を担いだ『トドロキ』到着。『烈雷』を投げ渡す。それを受け取り『ノツゴ』を一閃。
『雷電斬震』! 

どうせ復活させるなら、自分で、『音枷』と『烈斬』を準備周到用意させるより、突発的に変身せざるおえない状況を設定した方が自然だと思いますが。
どんなもんでしょ。
呼び方も『ザンキ』ではなく、『蔵王丸』もしくは『財津原』の方が、独り立ち(襲名前)する前に袂を別った師匠なら、自然ではないでしょうか。

最後のお花畑もねー。笑かそうと思ってます?井上さん。こんな話で、


前回に引き続き、どーしても私が納得できないのは、『ザンキ』さんの古傷の件です。
どー考えても納得できません。その傷が元で『鬼』を辞めなければいけないと言うなら、怪我を負った時点で辞めてなきゃおかしいでしょ。
その後、『鬼』として独り立ちし、活躍。『トドロキ』という弟子まで育てているのに、その間は大丈夫だったんでしょ。納得できねー。



今回、全く、描きたいシーンがありませんでした。(多聞亭さん、すみません)

しつこく書きますが、演者の方々に敬意を表して最終回まで見ます。ここも続けます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
次週から井上さんじゃないですよ~
多分、格段に良くなるはず。
えーと、花畑は監督の趣味だと思います
2005/10/24(月) 16:28:18 | URL | pino #-[ 編集]
いいですね
昔の鬼の力をいうのであれば、音枷無しに変身すればいいじゃん!とも思うのですが、どうでしょう?(笑

「あとは、頼む・・蔵王丸」
これはグッと来ますね。
片岡礼子さん、演技派なのにアフレコはダメダメでしたので、このシナリオの方が設定も役者の実力も使い切れていると思います。

来週からは脚本が変わるようなので、ちょっと期待してはいますが・・・
2005/10/25(火) 09:26:49 | URL | Sinn #mQop/nM.[ 編集]
ああ・・・イラストが・・・
って、僕のほうは大丈夫ですよぉw

「清めの音」がザンキを貫いたんですよぉ。
ザンキは魔化魍ですか・・・
とにかく朱鬼の設定はおかしなことばかりでした。
呪術師というより、やはり朱鬼は魔女ですね。
それに周りも無理やり設定を合わせ、全体がおかしくなってしまったようですね。
難問の提起ばかりで、後から書く脚本家さんは大変だぁw
2005/10/25(火) 12:13:39 | URL | 多聞亭 #O7xVy9HA[ 編集]
本当にどうにかなってしまいそうです
>pinoさん

脚本家が変わる。そのようですね。
ただ、Sh15uya、見た事ないんで、米村正二氏の脚本がいかなるものが分かりません。
お花畑は坂本監督の趣味ですか、なるほど。

>Sinnさん

片岡礼子さん、息子さんが響鬼のファンとかでおもちゃをプレゼントされ喜んで帰られたとか。
あの台詞まわしは、演出なんじゃないでしょうか、まぁ、アフレコもしなれてないとは思いますけど。

>多聞亭さん

そうそう、ザンキさんは魔化魍じゃないですよね。っていうか、朱鬼の攻撃を、私、音撃とは認められません。


まぁ、何にせよ、ここまでぶち壊したものを更にぶち壊すのか、それとも、多少なりとも建て直しにかかるのか(後者はないな、たぶん)米村さんに注目ってとこですね。
2005/10/25(火) 13:02:09 | URL | きへんにふゆ #2/3QTiSk[ 編集]
はじめまして。以前は毎日親子で日曜に録画した響鬼を楽しみにしていたのですが、子どもも見たいと言わなくなり、そのお陰で、時間ができいろいろな方のところにお邪魔して、こちらにつきました。
毎週描いているイラストを一気に見てきました。かわいいのにきちんと誰だか分かるのはすばらしいですね。
本編はどうあれ、イラストを楽しみに毎週こちらにきますね。

朱鬼と斬鬼さんが並んだときの違和感が分かりました。そうですよね、まだ蔵王丸なんですよね。
私としては、あきらちゃんが朱鬼の弟子になりたいと思ったのは、年齢を聞いたからじゃないかと思ってます。女にとって若いままって魅力ですよね。
2005/10/26(水) 21:18:25 | URL | 下野の母 #-[ 編集]
こんな打ちひしがれてる回へようこそ
>下野の母さん

恐縮です。
次週は、ちゃんと描きたいシーンがあればいいなぁと思ってます。

過去に逃避してしまいそうな私です。
よろしければ、またお付き合い下さい。
2005/10/27(木) 17:01:22 | URL | きへんにふゆ #2/3QTiSk[ 編集]
そうですよね
たまに見ています。いつも更新感服します。私も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
2008/11/10(月) 12:11:59 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
シュキ編第2回、あきらはシュキと同調し、童子も豹変し、そしてザンキさんがどこからか持ってきた音撃弦と返納したとの噂もある変身鬼弦を手に変身。そして威吹鬼さんの迷走は続く・・・
2005/10/24(月) 16:17:38) | さすがブログだ、なんともないぜ!
最近、桐矢にバカみたいと言った全国のとりあえず放送を見ている響鬼ファンの皆様鬼であるってことは感想であっちゃいけない・・・。
2005/10/24(月) 17:09:55) | CODY スピリッツ!
ザンキは、なんてカッコいいのだろう・・・。怒涛のように乱れ飛ぶ、ザンキの魅力に倒れそうになった。声がいいから、叫び声ひとつでも、しびれてしまう。「っどぅうぉおわあぁっ~!」(朱鬼の「あー」と比較)これは、斬鬼が朱鬼に撃たれ苦痛の声をあげるところだ
2005/10/24(月) 18:56:05) | かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
冒頭、アキラの水落ちから。そんなに流れが激しいわけじゃないので、近場にいそうだよねぇ・・・。浅かったし・・・とかいうテレビを無視した発言をしてみる。まさか行方不明になるなんて。何やってたのザンキさん。どこ探してたの皆さん。アキラは朱鬼に助けられ
2005/10/24(月) 20:15:12) | §相棒馬鹿
重篤な古傷の存在を急造されてまで復活を遂げた(遂げさされた?)斬鬼さん。見たところ、斬鬼さんの持ってたギター(?)は従来の音撃弦・烈雷じゃなかった・・・赤い。公式HPをみると、音撃真弦・烈斬という新型だという。ググってみると、即ヒット!!(爆何かあるとは思
2005/10/25(火) 09:14:59) | オペラ座の暇人
「甦る雷」 魔化魍ノツゴの攻撃を受け、川に流されてしまったあきら(秋山奈々)。 イブキ(渋江譲二)からあきらの世話を任されていたザンキ(松田賢二)は、ヒビキ(細川茂樹)、トドロキ(川口信五)と周囲を探すが見つけることができない。 そのころ一人変身を解除した
2005/10/25(火) 11:46:14) | 東風 明日は明日の風が吹く
いやぁ、ディープ・インパクトって強いですよねぇ(菊花賞)堂々の無敗3冠達成でした。競馬はしない僕ですが、最近、乗馬をはじめたほど馬が大好きです。話題の駿馬だったので、今日はTVに釘付けでした。この後、ジャパンカップ、有馬記念には出馬するのでしょうか?っ..
2005/10/25(火) 11:52:06) | これってどうかな?
仮面ライダー響鬼、第三十七話は『甦る雷』魔化魍ノツゴの攻撃で川に跳ね飛ばされたあきらは、シュキに救出された。鬼になる理由をシュキに尋ねられたあきらは、シュキも魔化魍に両親を殺されたことを知り、シュキに弟子入りした。「たちばな」では鬼払いの話があり、宗家..
2005/10/25(火) 21:19:26) | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
今週の仮面ライダー響鬼({{{「'''三十七之巻 甦る雷'''」}}})はシュキさん登場の2週目。これまで真正面から取り上げられなかった、鬼になることそして鬼であることの暗部にテーマを絞ったストーリー、井上脚本らしいこれまでの設定のなかったふ
2005/10/26(水) 02:40:39) | 日記著者のアジト
完徹で観ました。そして、松田祭り開催中です。因って、偏ってます。あ、いつもの事っすねw後半戦に入り、ずっと言い続けている事ですが、心と頭が乖離した番組鑑賞になっています。心は、斬鬼さんの格好良さにやられてトキメキ。頭は、整合性の無さにやられてメキメキ。...
2005/10/26(水) 14:34:34) | 困ったモンだ
『仮面ライダー響鬼』三十七之巻 「甦る雷」。みなさん、コンチハッ、トドロキっす!斬鬼さんもザンキさんもカッケ~!!とにかくカッケーっす。師匠復活っす。ザンキさん、音枷&烈斬セットを普段から雷神に乗せてたんっすね。ちっとも気づかなかったっす。お...
2005/10/28(金) 13:17:36) | 厄年ぶろぐ
仮面ライダー斬鬼復活! 三十七之巻「甦る雷」まかもうの攻撃を受けて川に落ちたあきらちゃんを探すザンキ・トドロキ・ヒビキの三人。しかしあきらちゃんを見つけたのはシュキだった。
2005/10/28(金) 23:01:46) | blue bleu
ノヅコ戦に 巻き込まれて 川に落ちてしまった あきら ちゃん. 助けて くれたのは, 鬼の術で 若返っていた シュキ大先生.シュキ大先生が, 自分と同じ 理由で 鬼になったと 聞いて,惹かれる あきらちゃん.
2005/10/29(土) 03:31:24) | EL CLASICO
