頑張ってなるべく週間で更新
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
終後四ノ巻 嘯く“自称”太陽
TAIYOU2S.png


“仮面ライダーカブト”が始まって二ヶ月 第8話まで(一応)観てきたのだけど(ほとんど惰性です)
ここらでチョッとこれまでの感想を―――――

作品全体の印象はいろんな作品の要素・設定を持ってきてパッチワークのように組み合わせているせいか、
“作品世界に一貫性がないなぁ”と云うのが私の感想です。
見た目の印象は派手で目を引くんだけど 目を引く分綻びもまた目立ってしまうように思います。

もう一つ、こだわるならもっと徹底してこだわったほうがいいのでは? と云う事。
特にこの作品の目玉ともいえる“クロックアップ”の設定ですが、
こだわりとしては“ライダーキック”が歴代と違って“回し蹴り”であるという事でしょう。
これは歴代同様“とび蹴り”にした場合“クロックアップ”時でも落下のスピードは変わらないという状況がある為だと思われます。
(3話だったかクロックアップ状態で落下してたような・・・)
もしも 私のこの仮定が当たっていて“回し蹴りライダーキック”なのだとしたら―――――

なまじっか1つこだわったのなら“クロックアップ”にもっとこだわってほしいもんです。

システムによって身体は超スピードに対応できても中身は(サイボーグでもなくオルフェノクでもなく)いくら“太陽だ天才だ”といってもね 所詮、人間ですから
認識力、判断力は超スピードに到底対応できないでしょう。
まして“クロックアップ”時に喋るなんてのはもっての外ですよ。

超スピードでまきこんだ一般人を移動させるのもやめた方が―――
空気摩擦で大火傷ってな事になるやも・・・

本作品はヒーローだけでなく闘う対象もまた加速する能力がありますので
通常スピードから“クロックアップ”に入るタイミングが致命傷になりかねないのでは―――――
0.1秒の差でも先に加速した方にとっては相手が止まるほど鈍い時間が少なからずできるわけですから・・・

などなど――――――――――

まあ、お子様にとってはこんな事より見た目の派手さ カッコよさが優先されるのでしょうから
玩具屋さんには 問題なし!
ボタンひとつで“キャストオフ”なんて楽しそうですもん(パーツの紛失には気をつけて)
玩具が売れて、視聴率もソコソコ がいい作品ですもんね。
終後参ノ巻 見知らぬ天丼
garos.png


タイトルの『見知らぬ天丼』には特に意味はありません。
タイトル考えてて、
“GARO”チャンと観たことないんだよな―――――――。
だから―――見知らぬ――――――――――“天丼”(by“宇宙家族カールビンソン”)!!!
ってな感じですわ。

んで、何故に唐突に“GARO”なのか?と申しますと 人伝手にリクエストされまして、
ボチボチ「ナンか描くか」なんて思ってましたので描いてみました。
が、たいした資料もなく、私自身 想い入れもさほど無いため
(だから観てないんだって、放送時間があと2時間早いか もう2時間遅いなら 私の活動時間にはまるんですが・・・録画も処々の事情でママならず・・・)
これが精一杯ってトコです。


では、また・・・
―――――――――――――――今回は完全に“響鬼”じゃなかった。
終後弐ノ巻 仰け反る列島
S・M   「随分長いこと“響鬼週記”更新してないですけど」
きへんにふゆ「だって纏まんないんだもん、総括・・・いちお書いてはいるんだけど・・・ムチャクチャ長くなってるし・・・」
S・M   「でもそろそろ更新したほうが」
きへんにふゆ「じゃーなんか描くよ。“しーちゃん”描こうかな」
S・M   「“響鬼”と関係ないじゃないですか!」
きへんにふゆ「でも世間は今、猫も杓子も“イナバウアー”だし。―――――じゃ、“イナバウアー”してる響鬼さん 横に描いとくよ」
S・M   「―――――“弾ちゃん”にしてください!!!」
きへんにふゆ「・・・  弾・鬼・さ・ん」


hibiki32s.png



金メダル、おめでとうございます。荒川静香選手。

“トリビアの種”での安藤美姫がなんだかわかんないけど かわいい と思ってしまったのと、
何気にフィギュア通のS・Mのおかげで 私めも数年前からソコソコ“プチ”フィギュア ファンだったりしまして―――――

先に書いたとおり 猫も杓子も“イナバウアー”ですね―――――。
正しく、日本中エビ反り状態です。(だからイナバウアーは足技だって)
ま、唯一の金メダルとゆうか獲得できたメダルですし、日本選手団をいや日本を救ったと云っても過言ではないでしょう。
(良くも悪くも彼女に救われた方、救われるかと思ったらそうでもなかった方、イロイロですねぇ)

あれ以来、各TV局“荒川静香特集”やってますし、
御本人は登場されないまでも 元祖イナ・バウアーさんのお写真など出ちゃったりしまして、
(私としましては 九州におられるという“イナバ ウワ”さんに合ってみたいものです)
この騒ぎ しばらく続きそうですね。
